1. TOP
  2. デキ婚の結婚式すすめ方!おめでた婚の時期はいつ?費用は?ドレスは?

デキ婚の結婚式すすめ方!おめでた婚の時期はいつ?費用は?ドレスは?

結婚式準備 この記事は約 4 分で読めます。

おめでた婚や授かり婚、ダブルウエディングと呼ばれるようになった、

いわゆる「できちゃった」結婚式は今では珍しいことではありません

赤ちゃんを授かった事が結婚のきっかけになる。むしろ、いいタイミングだったのです。

最近では、草食系の男性が増えており、むしろでき婚の方が多かったりします()

予定外の妊娠、そして結婚、と不安なことがたくさんあると思います。

そんな、デキ婚の方への不安が少しでも払拭できるようデキ婚の方の結婚式のすすめ方をご案内します。

 

結婚式をするタイミングは?

結婚式をする上で、赤ちゃんがお腹いるので出産後にと考えている方も多いと思います。

出産後の方が、急がずにゆとりをもって結婚式の準備ができると考えていませんか。

でも、それは間違いです。

もし、結婚式を本当にしたい!と思っているなら

絶対に結婚式は出産前が良いです!

 

なぜかというと、

出産後は結婚の準備をするような余裕はないからです。

赤ちゃんの育児と家事に追われる毎日。

結婚式どころではなくなります。

そして、将来成長する赤ちゃんのたまにも貯蓄をしておこうとなります。

 

あとになってから、

やっぱりあの時に結婚式をしていればよかった!

と後悔しないためにも結婚式は出産前にすることお勧めします。

 

そして、時期は安定期に入った57か月が良いと思います。

妊娠が発覚するのでが、妊娠2か月ごろだと言われていますよね。

妊娠が発覚後、結婚式場の決定や招待状の発送を考えると

最低でも妊娠5か月頃に結婚式をすることとなります。

安定期を過ぎ、つわりも収まり比較的体調が安定しやすい時期でもあります。

7か月以降になると、急激にお腹が大きくなりドレスの着用もしんどくなって気がちです。

 

結婚式の費用

なにかと結婚式にかかる費用は気になる所だと思います。

でも、大丈夫です!

でき婚のかたが結婚式をしやすい環境が整っています。

ほとんどの式場では、でき婚の方向けのパッケージプランが設けられており通常の価格より値引きして販売をしているのです。

なぜ、でき婚パッケージプランがお手頃価格になっているかというと、

結婚式の日が近い為、予約が入っていない限られた日時の案内となる為です。

結婚式場としても、予約が入っていない日は埋めたいですよね。

だからこそ、直近の方は多少値引いても結婚式場にはメリットがあるというわけです。

必要な金額は基本的に入っていることの多い、でき婚パッケージプラン。

追加金額も多少抑えることができます。

中には、パッケージプランがない結婚式場もあるので確認が必要です。

 

ウエディングドレス

お腹が大きくなってきたことで、ウエディングドレスのデザインが限られてしまうのでは?

と不安に思うかもしれません。

大丈夫!最近では、でき婚の方用にお腹の部分に余裕があるウエディングドレスも多数あります。

妊婦さんは、試着時に決定したウエディングドレスのサイズよりも

結婚式当日に着用するサイズは大体2サイズUPします。

その為、ドレスショップでは2サイズUPしても良いようにドレスを押さえてくれているので、心配はありません。

 

 

悩んでいるなら結婚式はするべきです!

赤ちゃんができて、結婚式をするのをどうしよう。

と悩んでしまう気持ちすごくわかります。

私も同じだったからです。

悩むのであれば、絶対に上げるべきですよ!

実際に結婚式をしてよかった!という意見をよく聞きました。

でき婚ということで後ろめたさもあるかもしれませんが、

結婚はある意味「けじめ」でもあります。

 

結婚式の当日も妊婦で不安に思うこともあると思いますが、

全力でスタッフがサポートをしてくれます。

きっと後になって、結婚式して良かった♡と思っていただけると思います。

まもなく、誕生する子供にパパとママの結婚式の時に

あなたは、ママのお腹にいたんだよ!

3人で一緒に結婚式をしたんだよ!

と話をしてあげてください。

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

理想の結婚式を挙げる為に@ウェディングプランナーが教えるtipsの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

理想の結婚式を挙げる為に@ウェディングプランナーが教えるtipsの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 【ウェディングプランナーが選ぶ曲】結婚式披露宴で乾杯にお勧めのBGM10選

  • ブライダルエステ必要?受けるならいつから回数は?おすすめはシェービング

  • 結婚式着物の種類と選び方!和装挙式で失敗しないための基礎知識

  • 専門式場ウエディングのメリットとデメリット

  • 結婚式ブーケの選び方!運命のブーケに出会うための豆知識

  • 結婚式面白い演出7選!珍しくてゲストも参加で楽しいサプライズ演出