1. TOP
  2. マリッジブルーの症状と原因は?婚約破棄にならない為に出来ること

マリッジブルーの症状と原因は?婚約破棄にならない為に出来ること

結婚式準備 この記事は約 4 分で読めます。

結婚って女性にとって幸せなものじゃないのか?

なんで不安になるんだろう。結婚式の準備をしていく中で、彼に対して不信感や不安を抱いていませんか?それは、マリッジブルーの始まりです。気分にムラができ常にイライラしていませんか。

婚約破棄とならないために、どうやってマリッジブルーを乗り切ればいいのでしょうか?

結婚式を楽しいものにするためにも無事にマリッジブルーを乗り切りましょう!

簡単ではありますが、マリッジブルーの乗り越え方、解消法をまとめました。

  

そもそもマリッジブルーの原因は何か?

マリッジブルーになってしまうのは女性に限らず男性もなってしまいます。

結婚を前に精神的に落ち込んでしまい、気分にムラが生じてしまう状態を言います。

「一生この人と一緒に過ごしていけるのだろうか?」

「もっといい人がいるんじゃないか?」

些細な相手に対する不安からこんな事を考えてしまいます。

女性の場合は、生活環境が男性よりも大きく変わるのでそのことに対しての不安もあります。

例えば、苗字が変わり家のことをしないといけなくなるためです。

また、結婚を機に仕事をパートへ変えたり仕事を辞めたりと女性の方が、負担が多いのです。

不安に思わない方が不思議ですよね?結婚は楽しいことばかりではありません。

 

あまりにも不安が大きくなってしまい、マリッジブルーの末にうつ病になり婚約解消、結婚が破談になってしまうこともあるぐらいです。

 

マリッジブルーの解消法

自分と同じだけの気持ちを相手に求めない

私はこれだけしているのだから、あなたもして!

と思いがちになります。

でも、これは相手に過度の期待をしているとも言えます。

私はこれだけしているのに!なぜ、あなたは何もしてくれないの?

「例えるならば、結婚式の手作りグッツはすべて私に任せてあなたは何もしてくれない?

ふたりの結婚式なのに、なぜ私に任せきりなの?」

 

相手を認める

今まで育ってきた環境も違い、考え方も違うふたりが一緒になるのです。

意見が合わなくて当然です。

結婚式の準備や新生活の準備でふたりの意見が合わないことが多々出てきます。

時には相手に合わせてあげることも大切です。

相手を認めて、意見に耳を傾けましょう。

そうすると、イライラした気持ちではなく相手の考えも理解しようという気持ちが沸いてきます。

 

気分を変える

彼のことも結婚のことも、すべてを忘れて解放されましょう。

具体的には、友人と旅行に行ったり、時間がない場合はエステなど自分を癒してあげる時間を設けましょう。

心に余裕が少し持てると思います。

 

とことん話し合う

今思っていること、不安に思っていることを無理せずに相手に告げましょう。

結婚をする前から食い違っていては、どうしようもありませんよね。

あ互いに思っていることを話し合い、納得できるまで語り合うと良いです!

今、思っている気持ちを我慢して抱えたところでいつか爆発するものです。

 

 

まとめ

少なからず、結婚が近づくにつれて皆さん不安を持つものだと思います。

人生において重大なターニングポイント、不安に思わない方がおかしいのです!

無理をせずに相手と話し合うのが個人的には一番だと思います。

肩の力を抜いて、思っていることを素直に話すことによって不安は解消されると思います。

友人や両親に相談が難しければ、式場の担当者でもOKです。

なんでも相談しましょう。

\ SNSでシェアしよう! /

理想の結婚式を挙げる為に@ウェディングプランナーが教えるtipsの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

理想の結婚式を挙げる為に@ウェディングプランナーが教えるtipsの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 結婚式場見学をする前に知っておくポイント!式場4つの種類メリットデメリット

  • 結婚式場見学の確認ポイント10カ条!聞くことチェックリスト

  • ウェディングドレス髪型ガイド@顔の形別お勧めウェディングヘアーアレンジ

  • 結婚式費用を契約後に安くする裏技@新郎新婦の料理を減らす!?

  • ブライダルエステ必要?受けるならいつから回数は?おすすめはシェービング

  • ブライダルインナーおすすめの選び方!種類を知って口コミで人気インナーを探そう