1. TOP
  2. 結婚式について両親に報告相談!伝えておくと良いこと

結婚式について両親に報告相談!伝えておくと良いこと

結婚式準備 この記事は約 4 分で読めます。

おふたりの結婚式だから両親に伝えることはないと思っていませんか?

そんなことはありません。今まで育てていただいた両親への感謝の気持ちを込めて結婚式をするといった意味合いもあります。

おふたりの結婚式と同時に両家の結婚式であることを忘れないでください。

 

会場決定前に相談しておくこと

結婚式の日時

結婚式の日時はおふたりの都合だけではなく、両親や親族に参列をしやすい日時を選ぶものです。

必ず結婚式の日時を事前に相談しておくことが重要です!

他に結婚式参列の予定や断れないような予定があった場合トラブルが起きるきっかけになりかねません。

新しいスタートとなる結婚式が、トラブルなんてことになるのは嫌ですよね。

 

ご両親と相談し、結婚式の日時候補を絞り込んでおくと良いでしょう。

 

金銭的な援助が必要かどうか

結婚式にかかる費用は、大体ゲスト×5万円前後です。

結婚式の費用は、事前に支払うのが一般的ですが、おふたりの貯金が結婚式にかかる費用に達していない場合、前もってご両親へ伝えておくと良いでしょう。

金額的にも大きいので、期限ぎりぎりでは用意できない場合もあります。

準備するのには時間がかかるので事前に伝えておくと安心だと思います。

 

 

結婚式当日までに伝えておくべきこと

両親の衣装レンタル

お父様は、燕尾服なのか紋付き袴なのか。お母さまは留袖を着用されるのかどうか、また衣装のレンタルや着付けが必要なのかどうか、確認しておきましょう。

同様にゲストの方にも確認をしておくと安心です。

 

更衣室や手荷物預かりについて

ご両親やゲストの方からの質問が多い項目となります。

質問をされる前に事前にお伝えいただくと安心ですよね。

 

結婚式当日の流れ

当日のタイムスケジュールを事前にご両親へお伝えいただくと安心です。

お二人同様にご両親も結婚式当日緊張をされているものです。

また、親族やゲストの方から何かと質問を受けやすい立場でもあります。

事前に、当日の流れをお話していることによって、ご両親も緊張が和らぎ安心されると思います。

 

当日のご祝儀の管理

結婚式の受付終了後に、ご祝儀は受付の方が管理するわけではありません。

また、会場で預かることも出来ません。

受付の方からご両親へご祝儀を受け渡すこととなります。

その為、ご両親は移動をする際にずっとご祝儀をもった状態となります。

ここで問題なのが、演出や両家の花束贈呈の際に席を立つ場合です。

この場合、ご両親は手ぶらでお越しいただくことになるので、お荷物やご祝儀はどなたが管理をするのかきちんとご相談いただくとよいでしょう。

 

お車代や心付け

基本的にはご両親から渡されるのが一般ですが、お顔がわからない場合やお渡しするゲストが多い場合は受付の方から渡していただくと良いでしょう。

しかし、心付けにおいてはそういうわけにはいきません。

事前にどのスタッフに渡すのかおふたりに確認をしその都度、スタッフが挨拶される際に心付けを渡されると良いでしょう。

 

引き出物

住んでいる地域や風習によって引き出物のこだわりは異なります。

その為両家で違う引き出物といったケースもあります。

両家で無理に同じものにしなくても大丈夫なので、ご両親の意向を反映されると良いと思います。

 

まとめ

結婚式当日を楽しんでほしい!といった思いから結婚式の内容を伝えないのはダメです。

おふたりが思っている以上にご両親は心配をされています。

子供の一生に一度の結婚式を本当に楽しみにされているものです。

おふたり同様にご両親も初めてでわからないことが多いものです。

ご両親に少しでも安心していただけるように、少ししたことでもお伝えいただくと安心されると思います。

ご両親もおふたり同様、安心して結婚式当日を迎えられますように。

 

\ SNSでシェアしよう! /

理想の結婚式を挙げる為に@ウェディングプランナーが教えるtipsの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

理想の結婚式を挙げる為に@ウェディングプランナーが教えるtipsの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 結婚式ブーケの選び方!運命のブーケに出会うための豆知識

  • 花束贈呈の曲おすすめは?両親への手紙感動のシーンを演出するBGM集

  • 結婚式場のキャンセル料の相場っていくらぐらい?

  • 海外挙式の注意事項をウエディングプランナーが教えます

  • 結婚式テーマの考え方サンプル例!ウエディングテーマ講座

  • レストランウエディングで気を付けておくべき点