1. TOP
  2. 結婚式手作りアイテム8つのアイデア!席次表やウェルカムボードは難易度1

結婚式手作りアイテム8つのアイデア!席次表やウェルカムボードは難易度1

結婚式準備 この記事は約 4 分で読めます。

自分たちらしい結婚式にしたい。

ふたりの思いがこもった手作りのものを作りたい。

少しでも、結婚式の費用を浮かせたい。

 

など、さまざまな理由から手作りアイテムが検討されているかと思います。

では、手作りアイテムはどんなものがあるのか、ご紹介します。

簡単なものから難しいものまで、私なりに難度を付けました。

参考にしていただければ何よりです。

 

難度☆

ペーパーアイテム

招待状、席札、メニュー表、席次表、メッセージカード、プロフィール表。

すべて、市販で手作りキットが購入可能です。

文面は手作りキット購入の際についてきます。

もしくは、インタネットで検索、添付する。

細かい作業が苦手や初心者でも簡単に手作りがしやすいものだと思います。

 

ウェルカムボート

披露宴会場の入り口に飾りますよね。

ふたりの写真を張って作成したウェルカムボート。

ブロックで組み立てたウェルカムボート

転写シートを使用してウェルカムボートと、多種多彩です。

比較的に簡単に作成できるのでお勧めです。

また、ふたりらしさを前面にだしやすいアイテムだと思います。

 

サンクスギフト

お見送りの配る品を自ら購入してきて、ラッピングを行い

メッセージカードを添える。

これなら、簡単で誰でもできちゃいます。

 

難度☆☆

リングピロー

こちたも、多種多彩なリングピローの手作りキットが販売されています。

裁縫がにがて!と思っている彼女でもできる針と糸を使わないリングピローも

数多く出ているので、ぜひ一度トライしてみてください。

リングピローは無理!となった場合でも

最近では、結婚指輪を購入した際にリングピローをプレゼントなんていう会社もあるので

大丈夫です。

ウエディングもテーマにそったリングピローだとより、素敵だと思います。

 

 

ウェルカムベアーやウェルカムピッグ

ウェルカムボードと一緒に飾れるアイテムになります。

かわいいぬいぐるみを手作りしてみるのもいいですよ。

一からぬいぐるみを作るのは、大変です。

市販で手作りキットが販売されているので上手に利用しましょう。

 

 

アクセサリー

ドレスに合わせて小物を手作りしちゃいましょう。

ティアラやネックレス、ピアスなど以外と知られていませんが

手作りが可能です。

こちらも、市販のキットで購入可能です。

細かい作業が多くなりますので、時間にゆとりがある場合おすすめです。

 

難度☆☆☆

ドレス

自らドレスを作成する新婦様もまれにいしゃいます。

裁縫教室に通われて、自分のドレスを手作りされた方もいました。

製作には半年以上の期間が必要となります。

 

ブーケ

フラワーアレンジメントの教室に通われてからの制作になります。

また、生のブーケ手作りをされる場合はかなり練習が必要となります。

前日の夜に作成を冷蔵庫で冷やさないといけません。

生のお花になるので、短時間でブーケを作らないといけません。

お花が痛んでしますので。

もしくは、アートブーケの作成。

こちらであれば造花になるので事前に作成が可能となります。

結婚式後もずっと飾ることが可能となります。

 

まとめ

結婚式までに余裕があるのであれば、ぜひ手作りグッツに挑戦してみるのもいいものです。

思っていた以上に、簡単に手作りできた!といった声もよく聞きました。

思い出の品として後々手元にも残るものです。

一度、チャレンジしてみてください。

 

\ SNSでシェアしよう! /

理想の結婚式を挙げる為に@ウェディングプランナーが教えるtipsの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

理想の結婚式を挙げる為に@ウェディングプランナーが教えるtipsの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 結婚式費用を契約後に安くする裏技@新郎新婦の料理を減らす!?

  • ブライダルエステ必要?受けるならいつから回数は?おすすめはシェービング

  • 結婚式のスピーチ・余興依頼どうしよう!?お願いする時のポイント

  • ホテルウエディングのメリット&デメリット

  • ウェディングドレス髪型ガイド@顔の形別お勧めウェディングヘアーアレンジ

  • 結婚式場見学の確認ポイント10カ条!聞くことチェックリスト