1. TOP
  2. 結婚式費用を契約後に安くする裏技@新郎新婦の料理を減らす!?

結婚式費用を契約後に安くする裏技@新郎新婦の料理を減らす!?

お金 結婚式準備 この記事は約 4 分で読めます。

気に入った会場があったしもう申し込みをしてしまった。

もう、見積もりは増える一歩で安くならないと思っているそこのおふたり、

大丈夫。まだ間に合います()

値引き幅は、契約前よりも下がってしまいますが、節約したいならぜひ試しに実践してみてください。

 

ブライダルフェアーを活用

ほとんどの結婚式場では、年に二度ほど大きなブライダルフェアーを開催します。

主に、ホテルや専門式場が多い傾向です。

申し込みの方も見学段階の方も参加可能なフェアーになります。

ブライダルフェアーでは、引き出物の展示や招待状を含めてペーパーアイテム、そして会場の飾りつけから、装花までみることができます。

その日を狙って、直接展示ブースに座っているアイテム販売業者とアイテムを決定します。

そうすることによって、ブライダルフェアー特典として割引があることが多いです。

結婚式の日取りによっても、参加できないこともあるので事前に確認をしておきましょう。

 

 

プロフィールムービーなどの作成

披露宴の中で流すオープニングムービーやエンディングムービーといった映像を使用した演出が増えてきています。

このムービーですが、会場に依頼をすると十数万円かかるのが一般的です。

時間に余裕がある方は、フリーソフトを活用して自身で動画が作ることをお勧めします。

映像も手作りすることによってよりふたりらしさが演出できますよ♡

 

 

司会を友人に依頼

披露宴の司会者料ってどのぐらいするかご存知ですか?

案外知らない方も多いのではないでしょうか?

会場によって異なりますが、5万円~10万円します。

司会者を友人の方にお願いすることによって、司会者料がかかりません。

それに、引き出物と違い持ち込み料も発生しません。

友人の方司会の結婚式を何組か担当させていただきましたが、とてもアットホームで面白い結婚式になる傾向が強いです。

ふたりをよく知っているからのエピソードも出てきます!(^^)!

もちろん、アクシデントもつきものですが友人が司会ということでゲストの方も

温かい目で見守ってくれています。

何よりもスタッフが全力でサポートしてくれます!

司会を依頼される場合は、きちんとお礼も用意しておきましょう。

金額は1万~3万円程度です。

 

新郎新婦の料理を減らしちゃおう

これは、かなりの裏技です()

会場によってはNGな場合もあるので、確認してくださいね。

結婚式当日は、スケージュールがぎっしり詰まっており披露宴の中で食事はほとんどできないものです。

中には、全く違うお料理のランクを注文される方もいましたが、そうしちゃうとゲストの方に気づいてしまうリスクが発生します。

そこで、写真映えなども考えた上で最初のオードブルはいらないといったオーダーをすることが可能です。

 

最後の手段()

結婚式場のミスを指摘しよう!

正直、数多くの披露宴を担当してきましたが、何かしら結婚式当日はアクシデントがおこる傾向があります。

いや、正確にはアクシデントが発生していたとしても、担当者がきちんフォローをして何事もなく披露宴は進みます。

それがプロです。しかし、時にはフォローができないアクシデントが発生する場合があります。

例えば、

披露宴中のBGMが急に止まってします。

引き出物の名前の表記が間違っている。

などがあります。

このような場合はきちんと指摘をしてください。

そうすれば、必ず返金してくれる事案になります。

 

 

まとめ

結婚式の予算として計算していた金額よりも、オーバーしてしまいそう

といったときに裏技として使える方法をご紹介しました。

すべての会場に仕えるものではありませんが、ぜひチャンスがあれば試してみてください。

幸せな結婚式に向かって準備頑張ってください!

 

\ SNSでシェアしよう! /

理想の結婚式を挙げる為に@ウェディングプランナーが教えるtipsの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

理想の結婚式を挙げる為に@ウェディングプランナーが教えるtipsの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • 海外ウエディング4つの落とし穴!費用が低コストは嘘

  • 【ウェディングプランナーが選ぶ曲】結婚式披露宴で乾杯にお勧めのBGM10選

  • 結婚式ブーケの選び方!運命のブーケに出会うための豆知識

  • 結婚式テーマの考え方サンプル例!ウエディングテーマ講座

  • 挙式スタイルの基礎知識まとめ!神前式・仏前式・教会式・人前式違いは?

  • 結婚式場が決定、打ち合わせスタートまでになにをする?