1. TOP
  2. 結婚式準備
  3. 式場選び
  4. ホテルウエディングのメリット&デメリット

ホテルウエディングのメリット&デメリット

式場選び 結婚式準備 この記事は約 4 分で読めます。

“ホテルウエディングにしようか”と悩んでいる新郎新婦の為にホテルウエディングのメリットデメリットを教えます。

元プランナーだからこそ見える部分をご紹介できればと思っています。

 

ホテルウエディングを選んだ理由

まずは、どうしてホテルウエディングにしようと思ったのか、今一度ふたりで話し合ってみてください。

・チャペルが素敵だったから

・披露宴会場が良かったから

・接客担当をしてくれたスタッフが良かったから

・料理がおいしかったから

・ふたりの思い出の場所がホテルだったから

など色々理由がありますよね。

どこで結婚式をするにしても選んだ理由をきちんと踏まえた上で下記を読んでいただけると嬉しいです。

 

ホテルウエディングのメリット

ホテルというブランド価値がある

知名度があり格式が高いという印象があるため、年配や親族の方には特に人気があります。

歴史もあり、担当者や配膳スタッフも経験豊かです。

その為、安心感を得ることができます。

 

 駅からのアクセスが良く、場所がわかりやすい

遠方からのゲストが多い新郎新婦にはとても良い点だと思います。

同時に、ホテルなので宿泊施設があるのは当然ですよね。

遠方からのゲストの為に、他に宿泊予約を取る手間があります。

ゲストの方も移動がすくなく、負担がありません。

駐車場も広い傾向があるので、車での出席を考えているゲストにもよいです。

 

衣装や装花などが、すべてホテル内で打ち合わせ可能である

ホテル直営店になるので、当然ながらホテル内で打ち合わせが可能となります。

別日に場所を変えて予約をして行くといった手間はかかりません。

そして、ホテル直営ということは一番、そこのチャペルや披露宴会場を知っていることにもつながります。

チャペルや披露宴会場の雰囲気をわかっている上で、ふたりの理想に近いものを提案してくれます。

 

何度も訪れることが可能

ホテルなので、結婚記念日に再度訪れることが可能です。

ふたりの思い出の場所として、将来生まれてくる子供と一緒に訪れることもできます。

 

バリアフリーで雨にも対応

ホテルなので、すべての動線が考えられておりバリアフリーになっていることが多いです。

年配のゲストには本当にうれしいことです!

そして。すべてホテル内で結婚式を行うことになるので雨の日の対応もバッチリと考えられていることが多いです。

ゲストが雨に濡れてしまう心配もないので、安心ですよね。

 

 ホテルウエディングのデメリット

同じ日に何組も結婚式をしている

人気のある日は特にスタッフがバタバタしがちである。

自分たちだけ!といった特別感が薄い。

 

費用が高い

結果的にホテルウエディングは、費用が高くなりがちです。

ゲストハウスのような、貸し切りの場所であれば納得はできまずが何組も同時に結婚式を行っていて・・・と思う方もいます。

 

年配のスタッフが多い

これは、本当にここだけの話になります。

そして、すべてのホテルに言える話ではありません。一部のホテルという認識をしていただければと思います。

どうしても、ホテルには年配スタッフや男性のスタッフが多いです。

その為、「新婦様が言いたいことを言えずと気を使ってしまった。」

と、いった話を何度か聞きました。

年齢が近ければ、もっと話がしやすかったのに・・・

そして全体的に演出や提案をしてくれる内容が古い。

 

まとめ

どこの会場を選んだとしても、メリットデメリットがあります。

ふたりで十分話し合ってください。

「ふたりがどうして結婚式をあげたいのか」ということを今一度思い出してください。

そうすることで、どこの会場がよいのかが、おのずと出てくると思います。

 

私の個人的な意見となりますが、年配のゲストが多い場合や遠方のゲストが多い場合は特にホテルウエディングがお勧めです。

実際、私自身の結婚式もホテルウエディングでした。

父親が車いすであることや遠方からのゲストが多く親族中心だった為です。

ホテルならではの安心感もあります。

以上、ホテルウエディングのメリットとデメリットでした。

 

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

理想の結婚式を挙げる為に@ウェディングプランナーが教えるtipsの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

理想の結婚式を挙げる為に@ウェディングプランナーが教えるtipsの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • マリッジブルーの症状と原因は?婚約破棄にならない為に出来ること

  • ケーキ入刀の時に最適なお勧めBGM

  • 結婚式場が決定、打ち合わせスタートまでになにをする?

  • 【ウェディングプランナーが選ぶ曲】結婚式披露宴で乾杯にお勧めのBGM10選

  • 人前式の誓いの言葉サンプル文例まとめ!箇条書きが密かに人気

  • 結婚式場見学の確認ポイント10カ条!聞くことチェックリスト