結婚式ブーケの選び方!運命のブーケに出会うための豆知識
実は、ウエディングドレスのデザインによって合うブーケ、合わないブーケがあります。
運命のウエディングドレスに合わせるのは、やはり運命のブーケでなくてはいけません。
ウエディングドレスだけではなくて、会場の雰囲気や結婚式のテーマに沿ったものを選ばれるのもいいと思います。
素敵なブーケについて今日は紹介をしたいと思います。
Contents
ブーケとブートニアの由来
ヨーロッパでは、男性が女性にプロポーズをするときに道に咲いていた花を摘み、
花束にして愛する女性に送りました。
女性は、プロポーズの返事の意味を込めて花束から一輪花を抜き、男性の胸にさしました。
とてもロマンチックで素敵な話です。
そして今では、結婚式に欠かせないアイテムとなったブーケ。
ブーケと花束の違い
結婚式の当日に花嫁がもつ、ブーケ。
花束と何が違うのか?と思っているかたも多いと思います。
ブーケのお花は一本一本針金が通っています。
中には、水が入っていたりもします。
だから、どこから見ても素敵なブーケに見えるように作られているのです。
針金が入っているからこそ、長時間手に持っても素敵なブーケのまま保つ頃ができます。
ブーケの形
ブーケといっても多種多彩です。
代表的なブーケの形をまとめました。
ラウンドブーケ
可愛らしくてコロコロとしたイメージのブーケです。
プリンセスラインやAラインのドレスにピッタリな形のブーケになります。
キャスケードブーケ
バージンロードが長いドレスや天井の高い会場などにピッタリな豪華なブーケです。
ボリュームがあり長さもあるので、ボリュームがあるドレスは避けるのが無難です。
お勧めはAラインのドレスです。
クラッチブーケ
とてもナチュラルなブーケです。
庭から摘んできたお花をそのまま集めてリボンを結んだ形をしています。
エンパイラインのドレスがお勧めです。ガーデンウエディングにもお勧めです!
バックブーケ、ボールブーケ
四方から見られても大丈夫なブーケです。
形も丸やハートやスクエアのものがあります。
丸い形をしたバックブーケは和装の時にとても合います。
ただし、このバックブーケは重さがあるので注意が必要です。
メリアブーケ
一輪の花のように作り上げたブーケ。
花びらを何重にも重ねて、大輪の花のように見える豪華なブーケです。
カクテルドレスの時に持たれることをお勧めします。
クレッセントブーケ
三日月の形をしたブーケです。
個性的な形をしているので、ボリュームのある豪華なドレスと合います。
ブーケを使用した演出
ブーケトス
挙式後に、未婚のゲストを集めて花嫁が後ろ向きになり、ブーケを高く投げる演出です。
ブーケをキャッチした人は、次に結婚することができるといわれています。
ブーケセレモニー(ブーケの由来を元にした演出)
新郎がゲストから一輪づつ花を受け取り、花束にします。
そして、花束を新婦にプレゼントしお返事に花束から一輪花を抜き新郎の胸ポケットにさす演出です。
挙式や披露宴の入場シーンでの演出です。
ブーケプルズ
ブーケトスと似ていますが、違うことはブーケを投げません。
ブーケに人数分のブーケをつけて、ゲストに引っ張ってもらいます。
見事ブーケとつながっていたリボンの方にブーケをプレゼントする演出です。
まとめ
ブーケと言ってもいろんな形があります。
お花の形や色によってもブーケの印象は大きく異なります。
ドレスを決定したのち、日を改めて打ち合わせをします。
ほとんどの場合は、装花の打ち合わせをする際にブーケの打ち合わせをすることとなるので、それまでにイメージを固めておくといいでしょう。
結婚式で使用したブーケは押し花や、ブリザードフラワーとして記念に残される方も多いです。
こだわったブーケをぜひ記念の品として持たれることをお勧めします。
素敵なブーケと巡り合えますよに♡